Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2023.3.9 (Thursday)

at 19:51  

民主主義の素   [その他・一般]

 さすがに校長先生らしい、わかり良い説明だなぁ、と思いました。「納得できないルールだから、破ってしまおう」がダメなのは当然ですが、「ヘンなルールだけど、ルールだから守っておこう」だけってのも良くはないですよね。
 が、一方で
・そうは言っても、ルールを変えようとする行動は、その労力と期待値が見合わないよなぁ
・それ以前に、「みんなで決めたルールを守らず、自分の判断だけで行動する大人(信号無視とかは勿論、お店でギャーギャー騒ぐとかもね)」の多さを、子供が観てるよなぁ
とかの諦念があったりしますね。(これも良くない思考なんだろうけども)
 今の"民主主義"って、制度や運用が未熟なだけなのか? その理念も臨界に達しようとしているのか? ロシアや中国と比べて、市民が多幸なのは間違いないと思っていますが、戦争や経済格差等、諸問題は解決できそうにない? いや、globalに浸透すれば、戦争はなくなるか?

[元記事]
ルールに縛られすぎる人に知ってほしい考え方 民主主義は何の為にあり、どう成長させていくか | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン [2023/03/08]


« F1 Bahrain GP
F1 Australian GP »
  trackback:    



Go back.