Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2019.3.17 (Sunday)

at 23:09  

F1 Australian GP   [エンタメ]

 開幕しましたね。そして、Powerd by HONDAが3位表彰台! まずは結果が出て、一安心だ。

 何度も言ってることですが、RedBullと組んだからには勝たねばならない。これで結果が出ないなんてことがあれば、HONDAブランドは地に落ちる。とはいえ、2チームをサポートする体制を構築することは、人員の確保・配置など大変だったろうことは想像に難くない。まずは、よくやってくれました。応援しがいがあるというものですよ。コース上でFerrari/Vettelを抜き去り、Mercedes/Hamiltonに迫るとか、興奮するでしょ!素晴らしい。

 しかしながら、今回の結果が実力相当かというと、それは疑わしい。
1) Max Verstappenの能力・資質によるところが大きい。
2) だから、他3台のresultが期待していたレベルでない。
3) 予選では、Leclercのミスで順位を上げた。
4) 決勝では、Hamilton, Vettelの早すぎるタイヤ交換に助けられ、自身のタイヤ戦略も当たった。

 とはいえ、戦えそうですよね。
 Mercedesはとんでもなく速いけど、ひどく硬いsuspensionを必要としている?空力的な許容範囲が狭いのか?
 Ferrariは(例年通り)開幕前の下馬評に比べると、戦闘力が低いようだし、燃費も心配な感じ。今回のように、捕まえられるかも。

 HONDAは、ファンが納得するスタートを切ったことで、engine mappingの最適化を始め、これからのカイゼンが他トップチームに比べてどうか、が注目・期待されることになりますね。いや~、楽しみ。

 最後に、Charlie Whitingさんにご冥福を。

[関連記事]
レッドブル、ガスリーに謝罪 「Q1敗退は戦略担当者の馬鹿げたミス」 【 F1-Gate.com 】 [2019/03/17]
レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが3位表彰台!ホンダは復帰後初! 【 F1-Gate.com 】 [2019/03/17]
ハミルトンを抑えてボッタスが開幕戦勝利、フェルスタッペンが3位! | オーストラリアGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/03/17]
F1オーストラリアGP 結果:バルテリ・ボッタスが優勝&最速ラップ 【 F1-Gate.com 】 [2019/03/17]


« つみたてNISAの開始とNURO光… Clip to Evernote
[claim] 楽天ポイントを貯め… »
  trackback:    



Go back.