人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2018.10.7 (Sunday)

at 18:18  

F1 Japanese GP   [エンタメ]

 今年もF1日本GPが無事終わりましたね。今年も現地へは行かず、TV観戦だったけど。。。(^^;;
 ちょうど台風が来てたから、今年も大変なことになるんじゃないかと思ってたんですが、微妙な降水が予選を面白くし、決勝はピーカンに近い天気でしたね。良かったです。

 まずは、Toro Rosso Honda。予選はこれ以上ない最高の結果。hybridになって初めて、Hondaのブランド力を上げる出来事だったのではないでしょうか? こうした向上が続くなら、改善のタネを見つけ続けられるなら、Redbull Hondaに大きな期待感を抱かざるを得ません。
 そしてFerrarri。私は、世間が言うほどTeamのorganizeや判断がヒドイとは思いませんが、とにかく、Mercedesと比べると劣っているのは間違いない。手堅くChampionを穫れるTeamになるには、外部の血を入れるしかないのでしょうか? でも、イタリア人気質のままで戦うこともRomanだと思うのですよね。
 今年中盤から、FerrariのmachineがMercedesを上回ったと言われますが、Asiaに来てから、machineの競争力においても、Mercedesが再逆転したのではと考えます。弱点であるRearの冷却を制御する術をついに見出したんですよね。レーキに依らないdownforceの得方も独自性があって素晴らしいです。

 Championshipが決まりつつある中でも、今年の鈴鹿の入場者数は久々に前年超えだったらしく、それも喜ばしいことですね。本当に景気が良くなってきたのかな? (^^;;

[関連記事]
F1日本GP予選 ルイス・ハミルトンPP ハートレイ6位ガスリー7位 : F1通信 [2018/10/06]
トロロッソ・ホンダ、“スペック3”で2台揃ってQ3進出! / F1日本GP 予選 【 F1-Gate.com 】 [2018/10/06]
Hondaの地元で好グリッドを得たトロ・ロッソ | Toro Rosso | F1ニュース | ESPN F1 [2018/10/06]
ブレンドン・ハートレーの予選6番手を導いたエンジニアの“嘘” 【 F1-Gate.com 】 [2018/10/07]
F1日本GP動画:クレイジーな車載カメラ映像5場面 : F1通信 [2018/10/07]
2018年 F1日本GP 決勝レース ハイライト動画 【 F1-Gate.com 】 [2018/10/08]
2018年 F1日本グランプリ | 鈴鹿サーキット 3日間の入場者数 【 F1-Gate.com 】 [2018/10/09]
チケット改革奏功、3年ぶりの観客増 鈴鹿F1 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル [2018/10/09]


« 日本の客と店員とのあいだにある、不… Clip to Evernote
携帯電話の料金は、月額5,000円… »
  trackback:    



Go back.